んぐのルーズリーフ

んぐの日記。最近はScrapBoxが主

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年もそろそろ終わるので欲しい物全部言う

どうも、んぐです。 いよいよ12月も中旬、年を越すのもあともう少しということで。 編入の勉強やばいですが強く生きようと思います。 さて、今回は2019年、んぐがほしくなったもの総ざらいということでこのブログに列挙していきます。 本当は「欲しい物全部…

プロコン参加日誌 #procon30

どうも、んぐです。 プロコンの参加記を書きます。 疲れた()ので、簡単にだけ書き留めます。 情報 大会まで 大会当日 1日目 2日目 対戦終了後 移動部門 プログラムの実装について 最後に

LaTeXでプログラムのソースコードを綺麗に出力

完全に筆不精のんぐです。 この記事ではLaTeXでプログラムのソースコードを綺麗に出力する方法を書きます。 思ったより調べるのに苦労したので、1つでも参考資料を多くするという意味も込めて書き残します。 環境 jlistingの導入 TeX文書を書く まとめ 参考 …

応用情報技術者試験に合格していました

応用情報技術者試験’(春期)に合格していました(今更) というわけで合格までの勉強法とか。感想戦をしたいと思います(今更) 目次 試験の感想 試験勉強の方法 午前対策 午後対策 参考書 FE飛び級について まとめ 俺、目次のCSS書こうな……

平成最後

どうも、んぐです。 いよいよ平成の時代も終わるということですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 あまりそういう実感はないですが、私は平成12年生まれなので、人生の半分以上を平成で過ごしてきたんですね。そう考えると、平成も長かったような短かっ…

応用情報技術者試験を受けてきました

どうも、んぐです。 平成31年度春期応用情報技術者試験(AP)を受けてきましたので、感想を書きます。 あまり気にしていませんでしたが、平成最後の情報処理試験ですね。 ただの日記ですので、勉強法とか試験時の戦略とかは合格体験記にまた書きます(合格す…

コンピュータフェスティバル参加日誌

どうも、んぐです。 中国地区コンピュータフェスティバルに参加してまいりましたので軽くブログに書き残しておきたいと思います。