んぐのルーズリーフ

んぐの日記。最近はScrapBoxが主

【推薦入試】東京農工大学編入体験記

東京農工大学2021年度工学部第3年次編入学試験推薦入試(知能情報システム工学科・数理情報工学コース)で合格をいただきました。 というわけでご報告と情報共有を兼ねて体験記を綴ります。 2021年度の東京農工大学の推薦入試は新型コロナウイルスの流行によ…

2020年を振り返る

2020年、COVID-19の印象が強すぎて、自分の人生に何があったか全然思い出せない。 とはいえ何かしらあったはずなので、思い出して書こうと思います。

【競プロ】intとlong longについて【C/C++】

先日のABCでWAしました。 atcoder.jp 理由はlong long型を使っていなかったからです。 定期的にこのミスをやらかすのですが、なんで常にlong long型を使うんじゃなくて、「基本的にはintで、必要があればlong long」というスタンスをとっている人が多いんだ…

ABC171振り返り

んぐです。最近緑に持ち直しました。精選100問を解くなどしてさらに精進していきたいと思います。 それでは振り返りです。 結果 解答 A問題 B問題 C問題 D問題 E問題 F問題 総括

【C++】競プロ用のテンプレートとスニペット紹介

んぐです。 今回は僕が普段使っている競プロ用のC++テンプレートを紹介します。 テンプレート repaet関係 STL関係マクロ 入出力最適化 その他 スニペット まとめ

【C++/Python】WSLとVimで始める競プロ環境構築

んぐです。タイトル詐欺です。 前回からかなり時間が立って、環境もかなり煮詰まってきたので改めて紹介しようと思います。 環境構築大好き人間なのでまた実力が変化すればそれに応じて変化しそうですが、いまのところこれで満足しています。 いかにも丁寧に…

ABC166振り返り

んぐです。気が向いた回はコンテストの振り返りをすることにしました。今回は一日遅れですが、基本はコンテストがあった日にさっと書いてしまおうと思います。解答までの思考プロセスを書いていきたいんですけど、口調をどうしようか困りますね(解説口調で…

Vimキーバインドの$と0を入れ替える

Vimのマッピングのなかで唯一気に入らないキーバインドがあります。 それが0と$です。 0: カーソルがある行の先頭へ移動 $: カーソルがある行の末尾へ移動 ようは0は左端に移動、$は右端に移動です。でもね、キーボードの配列では0が右側、$が左側にあるんで…

mapは遅い場合があるのでsetやunorderedを検討する

対象の問題 略解 解決方法 同じ失敗を繰り返さないために 参考 対象の問題 https://atcoder.jp/contests/joi2007ho/tasks/joi2007ho_c atcoder.jp 略解 2頂点決まれば、あともう2頂点の座標は計算で出せるので、そういう2頂点が存在するかを調べれば良い。 …

2019年もそろそろ終わるので欲しい物全部言う

どうも、んぐです。 いよいよ12月も中旬、年を越すのもあともう少しということで。 編入の勉強やばいですが強く生きようと思います。 さて、今回は2019年、んぐがほしくなったもの総ざらいということでこのブログに列挙していきます。 本当は「欲しい物全部…

プロコン参加日誌 #procon30

どうも、んぐです。 プロコンの参加記を書きます。 疲れた()ので、簡単にだけ書き留めます。 情報 大会まで 大会当日 1日目 2日目 対戦終了後 移動部門 プログラムの実装について 最後に

LaTeXでプログラムのソースコードを綺麗に出力

完全に筆不精のんぐです。 この記事ではLaTeXでプログラムのソースコードを綺麗に出力する方法を書きます。 思ったより調べるのに苦労したので、1つでも参考資料を多くするという意味も込めて書き残します。 環境 jlistingの導入 TeX文書を書く まとめ 参考 …

応用情報技術者試験に合格していました

応用情報技術者試験’(春期)に合格していました(今更) というわけで合格までの勉強法とか。感想戦をしたいと思います(今更) 目次 試験の感想 試験勉強の方法 午前対策 午後対策 参考書 FE飛び級について まとめ 俺、目次のCSS書こうな……

平成最後

どうも、んぐです。 いよいよ平成の時代も終わるということですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 あまりそういう実感はないですが、私は平成12年生まれなので、人生の半分以上を平成で過ごしてきたんですね。そう考えると、平成も長かったような短かっ…

応用情報技術者試験を受けてきました

どうも、んぐです。 平成31年度春期応用情報技術者試験(AP)を受けてきましたので、感想を書きます。 あまり気にしていませんでしたが、平成最後の情報処理試験ですね。 ただの日記ですので、勉強法とか試験時の戦略とかは合格体験記にまた書きます(合格す…

コンピュータフェスティバル参加日誌

どうも、んぐです。 中国地区コンピュータフェスティバルに参加してまいりましたので軽くブログに書き残しておきたいと思います。

呉高専ICT科学部の昔今

どうも、んぐ(@ngng628) です。 この記事は高専IT系部活 #kosenit Advent Calendar 2018の記事です。 呉高専のコンピュータ部「ICT科学部」のポエムを部長が勝手に書きます。 本当は、使っているツールとかそういうことのほうが良いのかなと思いましたが、書…

プログラミング初心者にSiv3Dを布教した話

この記事はSiv3D Advent Calendar 2018 11日目の記事です。 どちらかというと日記的な記事になってしまいそうなので、ブログの方に書きます。 なんか途中からSiv3D紹介記事みたいになったけど許して。 はじめに 自己紹介とか状況説明 某高専3年生 プログラミ…

C++で競プロを始めるにあたっての環境作り

どうも、るりんぐです。 最近AtCoerが盛り上がっていると巷で話題なので私も乗っかろうと思います。 して、やりたくなるのが環境構築。 競プロが快適に行えるような環境を作っていきます。 目次 現環境 これからやること 便利なマクロ #include <bits/stdc++.h> rep(i, n) A</bits/stdc++.h>…

プロコン競技29参加日誌

どうも、今日は「んぐ」としての投稿です。 本垢の「るりんぐ」とリア垢の「んぐ」が混合しちゃってるけど大丈夫かな。 今後ネット有名人になるつもりも無いしいいか。 (そういやYouTubeに動画投稿したいって話もあったな) さて、閑話休題。 先日全国高専…

iPhoneで撮影した動画をAviUtlで編集した

iPhoneで撮影した動画をAviUtlで編集しようとしたら、 いろいろと問題が出てきたので、 あくまで僕の解決方法ですが、備忘録として書いておこうと思います。 ファイルサイズでかすぎてパソコンに移動できない 正確に言えば移動はできましたが、動画が1時間で…

あつい。。。。。

みなさんこんばんは!吉田瑠璃です! 海で撮影したときのオフショット 顔隠れてないのはモバメで送るね!

じめじめ

梅雨はそんなに好きじゃありません。 どうもるりんぐです。 今日は女の子に踏まれてみたいと思います。 レポートの課題は知りません。

新年度

春の憂いもの。 どうも、るりんぐです。 新年度がスタートしました。

将棋AIを作りたい

酷くはないが花粉症かもしれない。 どうも、るりんぐです。 将棋のAIを作りたいって話

好きな曲(いきものがかり編)

朝起きて突然なんだか髪が切りたくなったので、散髪してきました。 どうも、るりんぐです。 今日は「いきものがかり」さんの好きな曲をつらつら書いていきたいと思います。 なんともブログらしいテーマですね。 順位だのそんなものはつけずに、思いついたも…

瞬間部分積分について簡単なご説明

円周率 π と言うのを恥ずかしがる女子。かわいい。 どうも、るりんぐです。 今日は瞬間部分積分について話したいと思います。

swap関数の実装を丁寧に追っていく

アイドルみたいに可愛い絵文字を使って、自撮りを撮ってそれを載せて。そんなブログを書きたい。 どうも、るりんぐです。 今日はswap関数の話をしたいと思います。 swap関数とは変数の値を交換を交換する関数のことをいいます。 例えば、変数a, bにそれぞれ1…

『はじまるりんぐ、』

Twitterじゃ書かないような学校生活の話だとか、趣味の話を書いていきます ブログも大きくなったらやってみたいことの1つだったので楽しみですね、いろいろ。 大層な(笑)ブログタイトルつけましたが、以上です。