んぐのルーズリーフ

んぐの日記。最近はScrapBoxが主

応用情報技術者試験を受けてきました

どうも、んぐです。

平成31年度春期応用情報技術者試験(AP)を受けてきましたので、感想を書きます。

あまり気にしていませんでしたが、平成最後の情報処理試験ですね。

ただの日記ですので、勉強法とか試験時の戦略とかは合格体験記にまた書きます(合格する前提)

会場まで

僕の性格的に、1時間前に着く予定で動くと、なぜか30分前になってしまうということを理解していたので、なるべく早い電車に乗って会場までいきました。

会場までの電車は流石に把握していましたが、あんまり詳しい道までは把握してませんでした。まあなんとかなるでしょう。

ほら、なんとかなった。


もちろん良い子は、ちゃんと道のりは把握しておいたほうがいいと思います。大抵あまり行ったことのない場所で受けると思いますので。移動試験に不合格では決まりが悪いです。

到着から試験開始まで

ひたすら過去問道場やってました。

「あとでちゃんと理解するかー」

と思ってチェックしていた問題が113個ほど溜まっていたのでそれを消化してました。

良い子はそういうのはもっと早めに復習してしましょう。

61.1%!w

こういうことになります。合格基準は超えてますけど、不安になります。



試験を受ける部屋には30分前くらいに行きました。

f:id:luling:20190421222535p:plain

会場は大学だったのですが、普通の教室って感じで、机と椅子もすこし懐かしい雰囲気のものでした。

(机小さくて少しやりにくかったです。)


試験開始直前になっても部屋に6割くらいしかいなかったのは驚きですね。前も横も欠席でした。前受けたときはもう少しいた気がします。


あと女性の受験者も少ない印象を覚えましたね。前回は同じ試験部屋に3,4人の方がいらっしゃった気がしますが、今回は1人だけしか見られませんでした。

午前試験

試験開始前に3回トイレに行ったのですが、それでも行きたくなりました。もうどうしようもないですね。

3回見直して、30分くらい時間が残りました。

時計見てたら試験監督員の方と目があってしまい、なんか「お前退出するよな?」みたいな雰囲気になってしまったので、全てマークしていることと、受験番号が(多分)あっていることを確認して退出しました。

お昼ご飯買ってなかったし、午後試験の対策もあるので、まあ良かったかなと思います。

あの状況で粘って合格不合格が決まるような状態なのはそもそも良くないですし。

ただ、「午前の受験番号あってるかな?」がいま一番怖くなっています。3を6にした気がします。まーそれで本当に間違っていたことは人生においてないので大丈夫でしょう。

うん、きっと。きっと、大丈夫()

午後試験

牡蠣醤油おにぎり弁当食っての午後試験です。

選択は

を選びました。


当初は「経営戦略」を取るつもりはなかったんですが、もともと取ろうとしていた「システムアーキテクチャ」がサーバだと仮想環境だとか稼働率の計算だとか苦手な分野ばりばりだったので選択を諦めました。稼働率の計算に至ってはまじでなんの公式も覚えていなかったので、取れるわけがないわ。

で、第2の候補として「システム監査」を考えていましたが、"RPA"がなんなのかわからなく不安だったのでやめときました。過去問演習でも5割は確実に取れるけどそれ以上はうーんって感じだったので。(実際はRPAの説明もちゃんとあったし、ネットの民いわく今年のは簡単だったみたいですね。)

で、第3の候補として、「サービスマネジメント」を考えていたのですが、前回(H30春)受けたとき爆死した「IaaS」だとか「PaaS」だとかいう用語が見えたので速攻で見るのをやめました。前回はこれ系の問題を落として不合格になったと言っても過言ではないので、とてもトラウマです。

で、なににしようかまじで困ってたのですが、「経営戦略」を見ると、計算問題はなさそうだし、長文ということは逆に言えば国語ってことじゃね?と予測し、過去問対策ゼロでしたが、選択を決断しました。実際解いていくと、1問だけ?用語の問題がありましたが、それ以外はTHE・国語問題だったので大体解けました。


他の選択科目については、例年通りという感じで、難しくなってもいなければ、簡単になっていたというわけでもなくちょうどいい感じの問題が出揃ってました。


情報システム開発CSSの問題だったのは、ちょっとめずらしいのかな?ネットで「CSSは簡単だから取れ」というのを見た気がしますが、春休みWeb系の言語を勉強していたこともあってスラスラ解けました。


ちなみに午後もトイレに行きたくなりました。もし次、長丁場の試験を受けるときはおむつを履いていこうと思います。

試験後

f:id:luling:20190421225609p:plain

帰り道のゲームセンターで最近稼働したぷよぷよeスポーツ アーケードをプレイしました。家でn回プレイできるのでアーケードでする意味なくね?とも思わなくもないですが、ゲーセンでやるということが楽しかったり、スティックでの操作が新鮮で楽しかったり、まあ僕的にはアーケードでプレイするのもアリです。今後もちょくちょくやろうと思います。


f:id:luling:20190421230055p:plain f:id:luling:20190421230017p:plain

ポケモンセンターヒロシマ行きました。

ここは何度来てもわくわくしますね。さすがポケモン

f:id:luling:20190421230144p:plain
クリアファイルを買いました。

終わりに

ぷよぷよACできたり、ポケセン行けたり楽しかったです。本当はアニメイトとか本屋さんも見て回りたかったんですが、また今度にしようと思います。


あと、汁なし担々麺も食いたかった。そろそろ汁なし坦々麺が美味しく食べられる季節になりますねー。夏は暑くて嫌いですが、食べ物が美味しいので許せます。

そうめんとか冷やし中華とかとうもろこしとかかき氷とかスイカとか。

そうめん美味しいよなー。普通のつゆにしょうがを入れるってのがシンプルで美味しいですが、「ごはんですよ!」とか「つゆにとき卵」とか「トマトソース」だとか変わりダネのつゆも案外美味しいですよ。(まあ結局普通のつゆに落ち着くんですけど)

夏といえば、久しく「夏祭り」だとか「花火大会」だとかに行ってないなー。今年はどっかいけたらいいですね。屋台で食べるくいもんがうまいだわな、これがまた。ぼったくりな気もするけど、冷やしきゅうりが結構好き。あとホルモン焼きそばとか。



あ、AP合格してるといいな。