んぐのルーズリーフ

んぐの日記。最近はScrapBoxが主

2020年を振り返る

2020年、COVID-19の印象が強すぎて、自分の人生に何があったか全然思い出せない。

とはいえ何かしらあったはずなので、思い出して書こうと思います。

コンフェスに出品

競プロの経験を生かして「絶対に勝てるゲーム」というものを作りました。

なんと、手元にゲームがないのでスクショが貼れないのですが(?!)

「Nim」と「30言ったら負けゲーム」と「二次元座標上に半径定数の円を順番に置いて、先に円を被せて置いてしまったほうが負け」の3つのゲームを実装しました。

ちなみにNimには重大なバグがあって、CPUのみ、山に石を増やすことができます。何年競プロやってんだ。

編入合格

東京農工大学に推薦受験し、合格しました。正直席次がそこまで高くなかったので不安でしたが、高専時代の善行がここで報われたみたいです(?)

今年は今年のせいで受験日程が遅くなってしまう大学も少なくなかったようですが、農工大は6月に早々オンラインで試験を行ってくださいました。おかげさまでかなり早い段階で楽な気持ちになれました。

20歳になる

ついに20代になってしまいました。

お酒はこの一年でビールとレモンサワーとジンとハイボールとカシスソーダを飲みました(※3口程度しか含んでいません)。少量のアルコールでぶっ倒れるタイプの人間でないことは確認できました。

いやはや、お酒はどれも美味しくないので、強制されない限りは飲みたくないですね。普通に弱い気がします。ただワイン、日本酒、焼酎はまだ飲んだことがないので一応経験しておきたいです。

パソコン購入

www.lenovo.com

今年で一番でかい買い物です。

前のパソコンは5年前に買ったものなんですが、OS起動に30分かかってた上に動作も重いし、バッテリーも20分できれるし……ということで、買い替えました。

ThinkPadブランドの安心感+使ってみたかったAMD+ちょうどいい価格帯 が選定理由です。今後も特に理由がなければThinkPad購入していきたいですね。真ん中の赤いやつが気に入ってます(おうちでは外付けマウスだけど)

Visual Studioがサクサク!Minecraftもできる!ぷよぷよもできる!

文句無しで買ってよかったです。

ただ、何回かブルースクリーンを見ています。重要なファイルが壊れたとかはないのでまあいいのですが…

ポートフォリオ作成

おそらくパソコンを買い替えて初めての大型(?)開発です。

ngng628.github.io

progateでHTMLとCSSを勉強して、すぐに作りました。初めての成果物にしては、レスポンシブデザインにしたり、アニメーションつけたり、頑張ったんじゃないでしょうか。

今後はこちらも積極的に更新していきたいですね。

オンライン新入生歓迎会

時系列間違えるところでした。新歓と銘打ってはいますが、今年は8月に実施されました。

f:id:luling:20201231141243p:plain

f:id:luling:20201231142335p:plain

オンラインならではのギミックを取り入れたかったので、会議のチャットでLTの内容が分岐する、というのを試してみました。割と手応えあったのでよかったです。

高専

オセロゲームを2種類作りました。

f:id:luling:20201231145423p:plain

こちらはオセロのターン制を排除して、いつでも好きなタイミングで石をおけるようにしたオセロです。CPUのAI実装は打つ速度を速くするだけなので楽ちんです。クラスのオセロ強いやつにゲーム性について聞いたら「強い人同士でやったら「待ち」が発生して、結局スピード感はなくなりそう」と言ってました。

f:id:luling:20201231145448p:plain

駒の裏返す判定が一手遅れてしまうオセロです。クラスのオセロ強いやつにゲーム性について聞いたら「おもしろーーーい!!!!!」と言ってました。

ICPC出場

弊学校最強の3人()でICPCの予選に出場しました。

私はB問題を担当しましたが、昨年までのテイストとは大きく異なりUnion Findを貼るタイプの問題でした。 逆に言うと貼るだけ、だったのですが無限回誤読してWA出した上に、結局他のチームメンバーに解いてもらいました。

D問題は激むずで、圧倒的予選敗退を喫しました。

本当に悔しかったです。こんな事言うのもあれですが、このメンバーで出場できる機会ももうないので、とても寂しくなりました。

またもし来年出場できるのあれば、頑張ってみたいです。とりあえず水色になろうな。

東京に行く

物件探しに東京に行きました。家賃5万円程度のところに決めました。東京は家賃が高い!!

案外すぐに物件が決まってしまったので、余った時間で密にならない観光をしました。

f:id:luling:20201231144358p:plain
夢の千駄ヶ谷。落ち着いた雰囲気でいい町でした。

f:id:luling:20201231144252p:plain
将棋会館。1階のお土産コーナを堪能しました

AtCoder

f:id:luling:20201231143438p:plain

Highest更新中です。今年度中に水色いきたいです。

言語はPythonC++使ってます。開発環境をneoivimからvscode(デバッカが強い!)に移行したり、ライブラリの方針を大きく変更したり、体勢をを変え、そして腰を据えた1年でした。一時期YatCoderライブラリを使ったりもしましたが、最終的にはsnukeさんをリスペクトしたようなライブラリにしました。

AtCoderテンプレート · GitHub

(どうやらbits/stdc++.hもプリコンパイル化できるようなので、その作業をしたらinclude地獄から差し替えようと思っています)

↓今年最後のコンテストAC。いやー、解けてよかった!

https://atcoder.jp/contests/abc186/submissions/18888178

卒業研究

いい感じに進んでいます!!!!研究最高!!!!!!!!

まとめ

本当に慌ただしい世の中ですが、個人的にはしっかり進学も決め、部活もそこそこできて、それなりに充実した1年間でした。 来年もまたこのような記事を書きたいですね。

最近、卒業が寂しい気がしてきました。残りの高専生活楽しみたいと思います!