んぐのルーズリーフ

んぐの日記。最近はScrapBoxが主

2019年もそろそろ終わるので欲しい物全部言う

どうも、んぐです。

いよいよ12月も中旬、年を越すのもあともう少しということで。 編入の勉強やばいですが強く生きようと思います。

さて、今回は2019年、んぐがほしくなったもの総ざらいということでこのブログに列挙していきます。

本当は「欲しい物全部買いました!紹介します!」が良かったです。お金ください。


文房具

高専4年目冬にしてやっとルーズリーフの素晴らしさに気づきました。

もともとノートが嫌いでした。ノート忘れちゃって仕方なく別の紙に買いたりすることあると思うんですけど、あれやっちゃうと移行作業が超だるくて無理。書き心地もノートよりも紙一枚のほうが良いんですよね。とりとめもないことを書くのにも紙一枚のほうが便利です。

ただ今までは、穴がない方眼用紙に書いて、それを教科ごとのクリアファイルに入れておくという方法をとっていました。これでは紙をなくしてしまうこともあるし、順番通りに収められているか微妙だし、特にテスト週間になると毎回ごちゃごちゃになって大変でした。

それに引き換えルーズリーフは、先程あげた利点に加えて、バインダーなる文具に収めれば無くす心配もないし、あとから超見やすい!

(今更感満載のコメント)

というわけで配布される授業プリントもバインダーに綴じておきたいのでパンチがほしくなりました。安いしこのブログを機に買おうかな。



www.pilot.co.jp

私はドクターグリップ信者です。「ドクターグリップ + なんかすごい機能」を待ち望んでいたのですが、ついにという感じです。

ドクターグリップエースは「ドクターグリップのグリップ + モグールエアー + ラスイチサイン + フリシャー(フレフレ機構)」という豪華四本立ての最強シャーペンです。

ただ、ネットのレビューを見る感じ、グリップ部分がドクターグリップの持ち心地と少し違うみたいで、購入するかはすこし迷っています。



www.pilot.co.jp

部室と研究室用にホワイトボード用の水性ペンがほしい。

百均のペンでも書き心地は十分なのですが、すぐ切れるし薄くなるし。



www.pilot.co.jp

学校のレポートが手書きからPDFになって、ペンで字を書く機会は減りましたが、万年筆が一本はほしい。編入の合格祝いで買いたいな。



www.1101.com

今はHARRIS TWEEDとポケモンのコラボペンケースを使っています。デザインが可愛く、いっぱい文具が入ってとても気に入っているのですが、別のケースを使うのもありかなーと思ったり。

僕は文具が好きなので大量にケースにものを入れてしまいます。だからこういう大きなポーチ型のケースがいいんですよね。あまり細かく整理する質でもないのですが、文具の仕分けもしやすそうです。デザインもかわいいし買ってみたいなぁ。


パソコン・IT系

東プレさんのキーボードです。あまりに有名すぎて紹介する必要もありませんね。

ただ、型はもう生産を終了しているみたいです。でも親指シフト(飛鳥配列)の僕としては「Mキーと変換キーが近くにある」というのはとても重要なことなんですよね。

すでに購入しているのですが、予備のためにもう一つほしい。



くっそたけーー

RealForceのキー配列が好きなんですが、持ち運び用にコンパクトなHHKBが一つ欲しいんですよね。最新版のこの型はBluetooth対応・静音・キーマップ変更可能。文句なしの仕様です。さらにMキーと変換キーが近い!親指シフターにまさにおすすめの一品。



ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 SW-M570 Unifying 5ボタン トラックボールマウス 電池寿命最大18ケ月 国内正規品 1年間無償保証 こっちはもうもってるのですが、新しいほうが機能が多いし、店頭で触ってみた感じ持ち心地も最強でした。

一度トラックボールにハマるともとのマウスには戻れませんね。



実家用にコンパクトなスピーカが一つほしい。お風呂で音楽聞きたいし。



www.g-tune.jp

つよつよぱそこんほしい。



www.apple.com

つよつよたぶれっとほしい。

あっぷるぺんしるもほしい。


編入参考書

この前受けたTOEICの結果が525点でした。編入をするには少し心もとないです。

正直参考書どれ買えばいいのかわからないのでおすすめがあれば教えてほしいです。

とりあえず、新形式の模試がほしいのとヒロ前田さんが好きなのもあってこれ選んでます。



僕は高専生なので一夜漬けが大好きです()「裏技」とか「一瞬で」とかも大好きです()

ある一つの試験の点数を上げたいだけならこういうテクニック集のような本はとても有効なはず。英語力がつくかはわかりませんが、とにかく点数がほしいのでもっておきたいです。



高校数学+α:基礎と論理の物語

高校数学+α:基礎と論理の物語

読み物としてとてもおもしろそうです。編入の対策に即時効くかは微妙ですが一回は読んでみたい。



一般相対性理論を一歩一歩数式で理解する

一般相対性理論を一歩一歩数式で理解する

  • 作者:石井 俊全
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2017/03/27
  • メディア: 単行本

図書館で数ページ読んだのですが、この本めちゃくちゃ良いです。前提となる数学(ベクトル解析など)の復習にもちょうどよいです。まさに一歩一歩って感じでした。最後までじっくり読みたい。


趣味の参考書

研究はゲーム情報学を扱うことにしました。ネットの情報だけでは理論的なところ?はあまり補えないので一冊本が欲しいところ。



やりたいことが今すぐわかる 逆引きGit入門

やりたいことが今すぐわかる 逆引きGit入門

プロコンでGitって便利なんだなーと思ったので、逆引きリファレンスがほしくなりました。部室においておいてあげたい一冊でもあります。



発達心理学に興味があるので。 私もいずれ家庭をもつことになると思いますし()

教育系の参考書って人に教育するためにあるのと同時に、自分を教育するのにも使えると思うんですよね。



面白いほどよくわかる!心理学の本

面白いほどよくわかる!心理学の本

このシリーズの臨床心理学バージョンはすでにもっていますが、基礎的な知識を身につけるには丁度いい参考書だったので。



飲茶さんの哲学史の本を一度読みましたが、少し内容が足りないかなぁと思ったので。飲茶さんの本もわかりやすくて面白かったなぁ。

いきなりニーチェの哲学!とか読むより一度歴史をさらってからのほうがとても話がわかりやすいです。その年代年代のくせってものがありますからね。


普通の本

琥珀のまたたき (講談社文庫)

琥珀のまたたき (講談社文庫)

小川洋子さんは『博士の愛した数学』そして『妊娠カレンダー』でハマりました。



【第161回 芥川賞受賞作】むらさきのスカートの女

【第161回 芥川賞受賞作】むらさきのスカートの女

結局賞をとった本って面白いんですよねー。今村夏子さんは『星の子』ですっかり彼女の世界観にハマってしまいました。不気味で、非日常的で、でもそれはSFなんかじゃなくて、きっとこの世界にいくつでもあるような。



嘔吐 新訳

嘔吐 新訳

前述の飲茶さんの哲学史を読んで、読んでみたくなりました。僕に読めるものなのかわかりませんが、たまには古典的な本もいいですよね。



岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。

Twitterでたまたま見つけた本です。岩田さんって本当にすごい人だったよなぁと思いを馳せつつ。本当に惜しいです。


おもちゃ系

www.nintendo.co.jp

実家にはあるのですが、、、、、いえこれ以上はいいません。

ポケモンもしたいし、スマブラもしたいし、マリカもしたいし、ぷよぷよもしたいし、テトリス99もしたいし、それからゼルダもしたいし。



www.nintendo.co.jp

新垣結衣さんかわいい。新垣結衣さんかわいい。

最近体のたるみがめちゃくちゃ気になるので。

買おうと心づもりしたつもりだったのですが、この記事書いてると「金節約したほうが良いかな…」の気分になってきました。



研究のテーマにしているので、一セットくらいはほしい。



新装版どうぶつしょうぎ ([バラエティ])

新装版どうぶつしょうぎ ([バラエティ])

ずーっとずーっと買おうとしているのですが、なかなか手が出ず。後手必勝が証明されちゃっているみたいですが、人間がやる分にはとてもとても面白いゲームです。12マスの盤でこれほどまでできるとは。



3×3を極めてもいいんですけど、大きいサイズもほしい。こちらのほうがより達成感が得られそうです。


終わりに

紹介したやつのリンク全部ひらいたらこうなった

f:id:luling:20191212152107p:plain


総額計算したら、しめて548,166円でした。パソコンとiPad抜きだったら 158,656円です。

いやー金ほしいっすね。どっからか降ってきませんかね()


というわけでんぐの欲しかった物リストでした



んぐ