んぐのルーズリーフ

んぐの日記。最近はScrapBoxが主

iPhoneで撮影した動画をAviUtlで編集した

iPhoneで撮影した動画をAviUtlで編集しようとしたら、 いろいろと問題が出てきたので、 あくまで僕の解決方法ですが、備忘録として書いておこうと思います。


ファイルサイズでかすぎてパソコンに移動できない

正確に言えば移動はできましたが、動画が1時間で3GBにもなっていました。 まあ、画質かなり良いですし、妥当っちゃ妥当かもしれませんが、私にとっては流石に大きすぎでした。


そこで 圧縮と写真編集 というアプリをを導入してみましたが、どういうわけか圧縮できませんでした。


どうしようもないので、一番安心できそうなCute CUT Proを課金して導入しました。

Cute CUT Pro

Cute CUT Pro

  • YU BO
  • 写真/ビデオ
  • ¥720

720円。。。。今回の場合は圧縮のためだけにって感じではありますが、編集アプリとして機能は素晴らしいので、動画をスマホで編集しちゃいたいときにはかなり重宝しそうです。


このアプリで「普通画質」でエクスポートすることで圧縮。画質は大分落ちましたが、その分ファイルサイズは400MBくらいになりました。

(※ちなみに、Cute CUTの無料版は30秒以内の動画しかエクスポートできないようなので注意)



プラグイン出力ができない。

なんとか、AviUtlで編集するところまでできました。


よし動画をエクスポートだ!と、x264guiExというかなり一般的な出力プラグインを使ってエクスポートしようとしましたが、なぜかうまくいかず。


そこで、

  • AviUtlフォルダ内にある exedit.ini.mov=動画ファイル.m4a=音声ファイルを追加
  • iTunesをインストール(これ絶対)

を行いました。

1つ目のやつは関係無かったかもしれませんが。2つ目のiTunesをインストールは絶対いるっぽい。

どうやら音声のエンコーディングAppleの云々がいるみたいで。



なにはともあれ、これでiPhoneで撮影した動画をAviUtlで編集しエクスポートするところまでできました。


めでたしめでたし。