んぐのルーズリーフ

んぐの日記。最近はScrapBoxが主

Vimキーバインドの$と0を入れ替える

Vimマッピングのなかで唯一気に入らないキーバインドがあります。

それが0$です。

  • 0: カーソルがある行の先頭へ移動

  • $: カーソルがある行の末尾へ移動

ようは0は左端に移動、$は右端に移動です。でもね、キーボードの配列では0が右側、$が左側にあるんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!()

これと似たようなものにIAがありますが、これはまだ納得できるんですよ。iIaAででそれぞれ「入る側」が同じだから。頭より先に手がすっと理解してくれる。 (さすがにiはキーボード右側にあるのにカーソル左側でインサートモードに入ることには文句つけません。「insert mode」のiなのにカーソル右側に入られたら嫌でしょう)

けど、0$はなんの脈絡も無くだよ!!ちょっと覚えにくすぎないですか???


というわけで0$の役割を入れ替えましょう。

nnoremap 0 $
nnoremap $ 0

はい解決すっきり。これですっきり。